top of page

2023年1月からの療育について

いつもウィズ・ユー羽曳が丘の療育にご協力頂き誠にありがとうございます。

2023年1月より療育は平日と土曜日のみでしたが、祝日もご利用頂けるようになりました。療育時間は土曜日と同じ10時より16時です。時間は適宜ご相談ください。


人とのコミュニケーションの取り方。

 自分の思いを言葉で伝える。

 基本的な生活習慣を身につけ、質を向上させる。

 学習面でのサポート。

 聞く・待つ・話すの切り替えを身につける。

 椅子に座り、学習の体制を身につける。


最初は一つずつしか出来なくても、徐々に気持ちを切り替えて、思いを言葉に出来るように時間の許す限り、じっくり待って成長をサポートします。

特に療育時間が長い土曜や祝日は児童が成長する大きなタイミングです。一日の中で楽しいタイミングやちょっと嫌だなと思うタイミングがあります。その時々でどういう行動をすれば良いのか職員は自発的に出来る児童と、サポートがいる児童を見極めて療育します。集団療育でありながら、個別療育を行うことで気持ちの切り替えを身につけます。

ありのままを認め、失敗を否定せず、自分の思いや意思も大切にすることでなどで、自己肯定感を高めます。


小学校になると、一気に世界が広がります。大切なコミュニケーション力。どんな場面でも必要になります。早い年齢からの療育をおすすめしています。

お気軽にご相談ください。


児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユー羽曳が丘

072-959-8808まで

Comments


bottom of page